お薬ができるまで

「処方箋を持って行くと、薬局では何をしているのだろう」と思ったことはありませんか。

患者さんが安心してお薬を使ってもらえるように、薬局ではいろいろな確認と工夫をしています。

1.処方箋とお薬手帳の受け取り


  • 患者さんから処方箋とお薬手帳をお預かりします。
  • マイナ保険証を使い、顔認証付きカードリーダーで本人確認をしていただきます。
  • 体調変化や残薬、後発医薬品の希望等を伺います。
  • 初めて薬局をご利用の方には、問診票の記入をお願いしています。

2.処方箋の確認


  • 患者さんに安全にお薬を使用してもらうため、調剤を始める前に処方箋の情報と薬歴を確認します。
  • 内容によっては、処方医に問い合わせをする場合があります。

3.処方箋の情報をパソコンに入力


  • 処方箋に記載されている情報に基づき、レセプト用コンピュータに入力します。
  • よみうりランド薬局では、入力の間違いを起こさないために、処方箋に記載されたQRコードを読み取るシステムを取り入れています。
  • そして、受付で伺った後発品の希望や、お薬の服用状況を反映させます。
  • また、患者さんの保険情報に変更がないかも確認します。
  • 入力した情報に間違いがないか、別のスタッフがチェックします。
  • 入力されたお薬の情報は、お薬を作るための別のパソコンに連動させます。

4.お薬を入れる袋やお薬の説明書、お薬手帳用のシール作成


  • 患者さんのお名前、お薬の名前、飲み方や使い方が記載されたお薬の袋、お薬の効果や注意事項を書いた説明書、お薬手帳に貼るシールなど、お薬を使ってもらうために必要な書類を作ります。

5.お薬の調整


  • 処方箋に基づいて、お薬を準備します。
  • よみうりランド薬局ではお薬の間違いを防止するために、さまざまなシステムを導入しています。
    お薬の取り出しにはピッキングシステム、粉の薬には散剤監査システム、軟膏の薬には軟膏監査システム
  • 患者さんに合わせて飲みやすい工夫、飲み間違いをしない工夫もします。
  • 1回分ずつ袋に入れたり、色分けやシールを貼ったりします。

6.最終監査


  • 全ての薬は正しく準備されて、患者さんに安心して使ってもらえることを確認します。
  • 患者さんの年齢や体重、妊娠や授乳、アレルギーや副作用、他で使っている薬などの飲み合わせなどをチェックしながら、お薬が正しく作られているかを確認します。
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7.お薬の説明


  • 患者さんのお話を伺いながら、お薬を安心して使っていただけるように説明をします。
  • お薬に間違いがないか、患者さんとも確認をします。
  • よみうりランド薬局では、管理栄養士による栄養相談もしていただくことができます。

8.お薬の会計


  • お薬の料金を計算し、明細書を作成します。
  • 明細書には、電子お薬手帳に読み込むことでお薬情報が取り込めるQRコードを入れています。
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9.薬歴の作成


  • 薬歴とは「薬剤服用歴」の略称であり、薬剤師が行う調剤や服薬指導、患者の基礎情報や体質、疾患などについて記録したものです。
  • 薬剤師は、医師が処方した薬の内容、患者のアレルギー情報や副作用歴、これまでの服用歴などを記録に残します。
  • 患者さんに正確で安全な薬を提供するために、とても大切な仕事です。
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10.服薬フォロー


  • 患者さんにお薬をお渡しした後も、お薬を使っていただけているか、お薬の効果がでているか、副作用などはないかを確認します。
  • よみうりランド薬局では、LINEでフォローできるシステムを取り入れて、患者さんのご都合に合わせて返事をしていただけるようにしています。
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